最近の思考の雑記

桜夢です。

研修期間とはいえ、社会人になって早くも1か月の半分が過ぎていました。

就職先はさすがに触れませんが、SEになりました。

慣れないながらも研修を受けながら頑張って覚える日々です。

 

さて、今回の本題。

ずっと考え続けてきた私の人生の意味に関して。

そんなたいそれたものなのかは、実際判りませんが、自分の本当にやりたいことって人生の意味と同義だと考えています。

そのことに関して、今までずっと学生時代考えてきましたが、結局就活をしながらでもわからない日々でした。

それが最近ふとなんですが見えて。

本当にやりたいことって趣味もだとは思うんですが、それとはまた別の意味だと。

私は最近フォローされた方々から見たらシャドーボックスの人の印象が多いと思います。実際大学期間はシャドーボックスをつくてきました。(休止期間も長いですが)

 

振り返ってみると、中高の青春時代は美術部で熱心にというわけではなかったですが、ひたすら絵画と向き合ってきた思い出があります。

そして大学。入学した直後サークルは今となっては覚えている人も少ないでしょうがイラスト系のサークルに所属しました。

そして色々とあり、私は辞めました。

そしてそのことをきっかけに絵から逃げて、ちょうど大学に入ってから始めたTCGに熱が入りカードゲーマーに。シャドーボックスはその中で出会いました。

今でも初めてtwitterで見たkanjuさんのシャドーボックスは印象に残っています。

そこから自己流にシャドーボックスを作り始め、途中学業に専念するためシャドーボックスを辞めて、就職活動の合間に復帰し、そこからは現在までです。そんなこんなで、実は絵に触れあってきた機関のほうが実は長かったりします。

 

私自身シャドーボックスは好きですし、カード業界の中でもやりながら周囲が盛り上がっている様子を見るのは好きでした。

でも、最近シャドーボックスを作っていて疑問が私の中から拭えなく。

本当にやりたいことなのか。という。

丁度4月に入り、環境も変わるということで、ずっと考えながらの日々でした。

本当にやりたいことというのは、10年先まででも、自分のテーマとして掲げる覚悟の持てるものだと考えています。

そして、その結論が最近出ました。

私のやりたいこと、それは自身の考え、色、特性。想像。すべてを表現したい。

です。

このテーマに対してだったら、人生賭けられるなと。

あやふやな文章ではありますが、そんな感じの意思です。

そして、それはシャドーボックスではないなと。

シャドーボックスはもちろん大好きですが、1種の堅苦しさ的なものは最近少し感じていました。それは技術で素晴らしいものを作る方も大勢います。個性的な作風に改良する素敵な発想な方も見ました。でも、そうじゃなくて私のやりたいのは絵の作者の意図をくみ取り、表現するシャドーボックスではないなと。そう結論づけました。

ということで、残り2作品、現在つくっているバロム、そして以前から約束していたトランプシャドーボックスを持って、シャドーボックスの活動を休止したいと思います。

そして次の目標の表現。それに向かってできる限り頑張ろうと今裏で進めているところです。

いつになるかはわかりませんが、まずは1歩1歩また新しい挑戦を頑張ります。

引き続き、応援していただけたら幸いです。